« メール消失! | メイン | 国勢調査 »

2005年09月30日

ギラギラ舗装

IMGP0482.jpg

最近、交差点などで赤く舗装されたレーンを見かけます。
大方の予想の通り、駐停車禁止のエリアを強調するためだそうです。
注意を喚起する赤色で、心理的に車を止めにくくさせようということなのでしょう。
この設置は、各自治体に任されているようで、東京の場合は、東京都の指針で進められている「スムーズ東京」というプロジェクトの一環です。
このエリアは、荷物の積み卸しのための停車も規制されることもあってか、確かに効果はあるように見えます。
通称「ギラギラ舗装」というそうですが、それほどギラギラしているわけでもなく、
交差点の良いアクセントにもなっているとおもいます。
繁華街では、周りがにぎやかな事もあって、交差点が判読しづらい事もありますが、
その点でも、この赤舗装は、わかりよいと思います。

普段何気なく見ている標識や信号。
調べるとなかなか奥が深いです。

【KICTEC】
道路標識の会社?
ほぼすべての標識がわかります。
「世界の標識」や「珍しい標識」など標識マニア必見の企業サイト。

【(○○●)交通信号機がすべてわかるページ】
タイトルの通り、メーカーを問わず、あらゆる信号機の情報が揃います。
情報の「濃さ」は随一では?マニア恐るべし。

投稿者 aw@bitlog : 2005年09月30日 07:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)