« 民意 | メイン | 親指インターフェース »

2005年09月14日

1000万分の1

IMGP0322.jpg

今年になってから、台所を中心に”アリ”が出没するようになりました。
原因は、おそらく、私が料理をした後に、きちんと掃除をしていないためでしょう。
アリの行動をはなかなか面白いです。
彼らは、「どこそこに美味いものがある」とか、「帰り道はこっち」みたいに、お互いに情報のやりとりをしています。
1匹でいるときは、当然、自分の判断で行動しているわけですが、全体としては、極めて統率された団体生活を行っています。
いくらおいしいご馳走を見つけても、独り占めするやつなんていません。
写真で食べているのは、たぶん、昨夜の私の晩酌の肴であったイカの塩辛の切れはし。
アリは、好んで甘いものに群がると思われがちですが、グラニュー糖は、意外に不評です。
でもケーキなどには群がります。
先兵隊のアリがいると、ケーキのクズなどを置いてやります。
そうすると、臭いがするのか、触覚をヒクヒクさせながらケーキを探し当てます。
なんたって、の体重は、人間の1000万分の1。
クズといっても、アリの何倍もある大きさですから、人間ならお菓子の家みたいなスケールです。

そんな食べ物を見つけた日には、人生最高の喜びでしょうね。

「おろろ・・・。な〜んかええ臭いするんとちゃう?」
「近いよ、近いよ。」
「うっひょぉ〜!でっけーケーキ!」
「やりぃ〜、オレってめっちゃラッキー?」
「早くみんなに知らせんとあかんわ・・・」
「まてよ。見つけんたのはオレ1人。バックレちゃうかぁ」
「こんだけあったら、1年は遊んでくらせやろ」
「だまってりゃわからんへんか・・・」
「いや、アカンアカン、何考えてんねん、オレ!遊んでしもたら働きアリとちがうやろ」
「でも、ここの所、働きづめ。自分へのご褒美。ちょっとくらいやったら・・・」
「やっぱアカン、もしばれたらどないすんねん?」
「まぁ、ひとくちなら・・・」

なんて葛藤してるかも。

【関連サイト】
本当に「ありとあらゆる」アリの話が満タンです。
ここを読むと、間違いなくアリのうんちく王になれます。
ありとあらゆるアリの話

投稿者 aw@bitlog : 2005年09月14日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

今更ながらコメントを。
今のマンションはまわりもビルだらけで、なかなか蟻と遭遇することもなくなりましたね。子供の頃は暇つぶしに結構残酷なことをしていた記憶があったりして...
関連サイトの情報も楽しく読ませてもらいました。この情報拝借させていただきます!

投稿者 タナカジュンヤ〜 : 2006年03月01日 10:20

アリは、すごいっすね。
今度“アリ談義”でもしますか。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年03月01日 12:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)