« 思い出深いクルマ | メイン | 普天王の「どすこい大相撲日記」 »

2005年08月21日

お料理教室潜入レポート第6弾!

IMGP0083.JPG

今週は、「OKINAWA料理」。
・ゴーヤチャンプルー(左)
・ラフティー(右)
・ジーマーミー豆腐(奥)
・フーチーバジューシー(手前)
・チンピン(次ページ)

ジーマーミー豆腐は、落花生の豆腐ですが、昔、行きつけの沖縄割烹料理屋でよく食べてました。プルンとした食感とワサビがとっても合います。
でも作るのは初めて。
作り方は、ミキサーにかけた落花生をくず粉を溶かした水と合わせて煮ながら固めていくだけとシンプルですが、混ぜるのに少し「技」がいる感じ。
でも、これは是非とも習得したい料理です。

フーチバジューシーは、ヨモギのの炊き込みご飯。
これも作るのは初めて。
微妙にお焦げが出来ていておいしー!

ラフティーの作り方は、角煮とほぼ同じ。
独特の香りは、泡盛だったんですね。

ゴーヤチャンプルーは、自分でも時々作りますが、卵を最後に加えるのが綺麗に仕上がるコツであることがわかりました。

チンピンは、和風クレープといったかんじ。
簡単だけど、懐かし味です。
ちょっとおやつが欲しくなったときに、速攻で作れそうです。

IMGP0088.JPG
【チンピン】

IMGP0084.JPG
なぜだか一品追加。
災い転じて福となす。
料理研究家の実力を垣間見ました!

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月21日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/270

コメント

こんばんは。
いやいや、先日は失礼いたしました。
また来月お待ちしておりますね!

投稿者 eba : 2005年08月23日 23:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)