« ドーピング | メイン | カロリー〜お肉編〜 »

2005年05月26日

母は強し!

毎年、この季節には、近所の緑道の小川にカモの親子を見ることが出来ます。
昼食時に通りかかると、生まれて間もない7、8匹の小ガモをつれたカモの親子がいました。
小川には、小さな堰ががあり、そこに、ネットが張ってあります。
おそらく、近所の人が、猫の進入を防ぐために設置したものと思われますが、
そのネットが小ガモの障害になって、親子が離ればなれの状態になっていました。
小ガモがついて来れないことを察知した親は、小ガモの方へもどり、ネットの脇から通り抜けることを小ガモに教えます。
しかし、数匹の小ガモは無事通れましたが、残された小ガモは、まだそこまで知恵が回らず、ネットの向こうでじたばたしています。再び、小ガモの方に戻ってきた母ガモは、自分の体を使って、小ガモを誘導しようとします。
しかし、どうも上手くいきません。どうも、これではダメだと悟った母ガモは、なんと、ネットに突進しました。
すると、なんとネットは、堰の上にバタンと倒れ、無事にすべての小ガモが堰を乗り越えていきました。
スゲー!あんたスゲーよ!
華奢なネットとは言え、母は強し!恐れ入りました。

投稿者 aw@bitlog : 2005年05月26日 12:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/166

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)