« 違いは何? | メイン | ちょいと改造 »

2005年04月05日

踏み間違える、かも。

050405_io.jpg
銀行サイトで前から気になっていた事ですが、
出金などで画面を操作する時、
銀行Aでは、左から、「キャンセル」、「OK」の順ですが、
銀行Bでは、逆に、左から「OK」「キャンセル」の順になります。
これは、クルマで言うと、A社の車では「ブレーキ」「アクセル」の順なのに、
B車の車に乗ると、「アクセル」「ブレーキ」と、逆についている状況です。
クルマでは、まともに運転できません。
支払いをキャンセルするつもりが、「OK」を押すこともあり得ます。
人間工学的には、もう、間違いなく正しいのは、「キャンセル」「OK」の順のはずです。
しかしながら、こうなった理由は想像できます。
マイクロソフトのアプリケーションが、こういったインターフェースを採用しているからです。
そのために、多くのWindowsソフトがそれに倣ったために、単純に同じにしただけでしょう。
では、どうしてマイクロソフトがそのようなおかしなインターフェースを採用したのか。
それは、「キャンセル」「OK」の順では、当時、インターフェースで先行していたAppleの模倣になってしまうから?
その模倣を許さなかったのはどちらかわかりませんが、そのとばっちりが、ユーザーに降りかかっています。
万一「事故」が起これば、責任は何処に・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2005年04月05日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)