« メディア芸術祭 | メイン | OSXのUNIX本 »

2005年02月27日

違いは何?

かけるエネルギーの量に違いがあるとは思えないののに、
かたや「おたく」、かたや「アート」。
この違いは何なんでしょう?
「オタクもの」に接してまず感じるのは、「過剰性」です。
ディテール、数量、情報量の尋常ではない過剰さにまず圧倒されます。
しかしながら、その中の一つ一つは、誰かが作ったものであったり、それが元になっていたりでごく普通のものです。
つまり、オタクのエネルギーは、すでにある「何か」に向かいます。
それに対し、「アート」へのエネルギーは、今までにない、新しいものや価値観の創出に向かいます。

エネルギーの方向は、まったく異なる方向を向いているようです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年02月27日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

エネルギーと方向。
ベクトルですね。
娘(高校二年)に数学を教えるよう強請られる。ベクトルはクリアー。数列はなんとかクリアー。微積分はアウト。
関係ない話でした。

投稿者 たまみ : 2005年02月28日 12:03

書店で、微分積分をわかりやすく解説している本を見つけました。
微分積分やSignCosignは、モーショングラフィックスのプログラムに必須なんですが、
もう少し「後」でもいいかなと購入は見合わせました。
私も微分積分は苦手です。

投稿者 master : 2005年02月28日 12:43

ヲタク関連でも全然関係ないけど、「電車男」読みましたか?私はようやく昨日読んですごく面白かった。恋っていいね~(笑)

投稿者 Korima : 2005年03月01日 14:29

あれ?URLがもれちゃったので再度トライします。
保存しますか?「はい」を選択すればいいのかな?

投稿者 Korima : 2005年03月01日 14:31

あれ?またダメみたい。
どうでもいいけど念のため再度トライ。
こんどはテキスト入力の画面にペーストします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

URLの「保存しますか?」「登録しますか?」ってなんのためにあるのでしょ?

投稿者 Korima : 2005年03月01日 14:33

「電車男」読んでないです。
時間がとれれば読んでみたいです。
URLは、投稿者名にリンクしいてるみたいですよ。
詳しくは、私も勉強中なんでわかりません。

投稿者 master : 2005年03月01日 18:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)